SSブログ

近隣の隠れた観光スポット-005 丹那断層と火雷神社 [観光スポット]

伊豆半島は本州で唯一フィリピン海プレートの上にあります。
200~100万年前には南洋に浮かぶ火山島でしたがプレートの北上に伴い100~60万年前に本州に衝突し、その後も火山活動を繰り返しながら60~20万年前に現在の伊豆半島の形になったそうです。そのため珍しい地形・地質も多く、観光スポットになっています。
しかし全国区的に有名な観光スポットは私の紹介は不要ですから、地方区的な隠れた場所を紹介しようと思います。
不定期な紹介になりますがお楽しみください。
---------------------------------------
7月4日にながいずみ観光交流協会のメンバー12名で函南町の『かんなみ仏の里美術館』『丹那断層と火雷(カライ)神社』『柏谷の横穴群百穴』に行ってきたので紹介します。(順不同)

今回は『丹那断層と火雷神社』です。
丹那断層は静岡県田方郡函南町にある国指定の天然記念物です。1930年の北伊豆地震の際に生じた断層のズレが一目で分かるように保全され、その一帯が公園(丹那断層公園)になっています。

丹那断層ー1.JPG
この伊豆半島ジオパーク案内板=丹那断層の説明板が公園の駐車場のすぐそばに立っています。
それによると
・丹那断層は、箱根峠の南から始まり、函南町の田代盆地、丹那盆地を通り、伊豆の国市の浮島までの南北18kmにわたり、更に浮島から南西に13kmほど断層群が連なり伊豆市の早霧湖(さぎりこ)付近に達する、総延長31kmの活断層であること。
・1930年の北伊豆地震(北は福島・新潟、南は大分まで振れを感じたそうです)により場所によっては2m以上の横ズレが生じたこと。
・北伊豆地震による断層のズレを調査した結果、過去8,000年の間に9回の地震を発生させていることと、断層を挟んだ川と谷の様子から(写真のAとA'、BとB')水平方向に1km以上・上下方向に100m以上ズレていると分かったこと。
などを知り、地球のエネルギーの計り知れない大きさに驚きました。以前にここに来た時にも、北伊豆地震での丹那断層のズレが2m以上もあるとビックリしたのですが、丹那断層のスケール(31km超)と蓄積された断層のズレの巨大さ(1km超)は想像を絶するものでした。
近くの玄岳(クロタケ)からの眺めると盆地を繋ぐ丹那断層のおおよその位置が分かると聞いたので機会を作って玄岳に登ろうと思います。

丹那断層ー3.JPG
丹那断層ー2.JPG
案内板の隣に公園の看板と丹那断層公園と火雷神社の位置を表示した地図があります。
丹那断層公園と火雷神社は徒歩で2時間ちょっと掛かるようですが、当日は車だったので楽できました。

丹那断層ー5.JPG
丹那断層ー7.JPG
丹那断層ー6.JPG
公園内の北伊豆地震でズレた痕が分かり易く説明されています。
石を円形に置いて作られていた池が断層の左横ズレにより石組が逆S字になっています。これだだけでもどれだけのエネルギーが必要なのか分からないのに・・・1km以上のズレを作る地球内の力の凄まじさは想像すらできません。

丹那断層ー8.JPG
丹那断層ー9.JPG
公園内に断層の地下での状態を直接観察できる場所が作られていました。
地面に垂直な割れ目が地中深くに潜り込んでいます。この割れ目に沿って地面が上下・左右にズレるんだと思うと恐怖さえ感じます。

火雷神社は丹那盆地の北側にある田代盆地の中にあります。1930年の北伊豆地震で生じた左横ズレ断層運動の証拠として保存されています。

火雷神社ー3.JPG
火雷神社の地震で壊れた鳥居と石段を位置を見ると石段が左に1m程度ズレていることが分かります。

火雷神社ー2.JPG
近くにある説明版です。点線で壊れる前の鳥居が描かれているのでズレが分かり易いと思います。




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

Radikciz

Мой viber, whatsApp: пишите 8-996-725-57-87 скайп kruzzor

Могу долго расписывать какой я молодец, сколько десятков лет у меня опыта в данной сфере, но я предпочитаю "воде" реальные факты.Поэтому хватит лирики, вот что я могу предложить:
------------------------------------
1. Качество услуг на уровне ведущих компаний.
---
2. Цены существенно ниже чем в компаниях (зачастую в разы).
---
3. Постоянная доступность, готовность ответить на интересующие Вас вопросы (ну разве что не ночью), то есть не нужно писать письма и сутками ждать ответа.
---
4. ГОТОВ ПРЕДОСТАВИТЬ ПОРТФОЛИО РЕАЛЬНЫХ РАБОТ. ПРОВЕРИТЬ МОЖНО ПРОСТО ПОЗВОНИВ ПО НОМЕРАМ, УКАЗАННЫМ НА САЙТАХ.
---
5. Мой опыт работы в рекламном агентстве позволяет выделить ваш продукт среди конкурентов, что значительно повысит вашу прибыль от сайта в дальнейшем.
---
6. Люблю креативить. Это можно увидеть в моих работах.
---
7. При желании можно встретиться и побеседовать лично.
---
8. Также могу предложить: SEO продвижение сайта, контекстную рекламу Я.Директ и SMM продвижение в социальных сетях
---
Я надеюсь, что первоначальной информации достаточно, ЗВОНИТЕ ;)
-------------------------------------
Сайт-визитка, лендинг, лэндинг, landing page, интернет-магазин, портал, корпоративный сайт.
by Radikciz (2018-08-02 07:59) 

NeooTig

Здесь вы можете заказать копию любого сайта под ключ, недорого и качественно, при этом не тратя свое время на различные программы и фриланс-сервисы.

Клонированию подлежат сайты как на конструкторах, так и на движках:
- Tilda (Тильда)
- Wix (Викс)
- Joomla (Джумла)
- Wordpress (Вордпресс)
- Bitrix (Битрикс)
и т.д.
телефон 8-996-725-20-75 звоните пишите viber watsapp
Копируются не только одностраничные сайты на подобии Landing Page, но и многостраничные. Создается полная копия сайта и настраиваются формы для отправки заявок и сообщений. Кроме того, подключается админка (админ панель), позволяющая редактировать код сайта, изменять текст, загружать изображения и документы.

Здесь вы получите весь комплекс услуг по копированию, разработке и продвижению сайта в Яндексе и Google.

Хотите узнать сколько стоит сделать копию сайта?
напишите нам
8-996-725-20-75 звоните пишите viber watsapp
by NeooTig (2019-10-11 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。