SSブログ

木彫-002 [木彫]

バラの花.JPG
前回のハナミズキ制作後、たまたま近くにある博物館で国宝を含めた平安時代から江戸時代までの仏像を見て、やはり基本が大事と思いを、”やさしい木彫仏像の作り方”・”たのしさひろがるバラの木彫り”と言う2冊の本を購入し、(じっくり読んで基礎からやるべきなのでしょうが、根っから無精なので)パラパラと見ただけで、自分の部屋の飾りに”バラの花”を作ってみました。正味の製作時間は約40時間、日数にして20日位かかりました。(Φ45mmx200mmの丸棒を木彫)
なお、飾りらしくするために、今回は彫り終えた後にサンドペーパーをかけるだけでなく、砥の粉を塗り、その上に塗料(オイルステイン)を塗ってみました。

また、今回はバラの花の質感を出すために深彫りしてみたのですが、膨らませたいのにへこませてしまう事が度々ありました。特に集中力が落ちている時にイメージと逆に彫ってしまいがちだった(イメージのネガとポジが入れ替わっているようです)ので、木彫する時間は1日2~3時間に決めました。
自己流でしかも素人だからこそ、”少しづつコツコツ”が大事と再認識しました。

マルイチ彫刻刀 砥石付 5本組


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

木彫-001木彫-003 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。