SSブログ

木彫-001 [木彫]

ハナミズキとシロ蝶.JPG
少し前の事ですが、ハナミズキをイメージして木彫してみました。
ところで、ニッキをご存知ですか?
昔、縁日で一束10円位で売っていた木の根で、噛むとスッとするやつです。日本産シナモンと言った方がわかるかもしれません。
そのニッキを焼酎に漬けると約2か月で琥珀色の美味しいニッキ酒ができます。数年前はニッキ酒を愛好していたので義父にニッキの根を送ってもらいましたが、私のニッキの根のイメージとかけ離れた太さだったのでニッキ酒用に根の表皮を削るだけでなく、大好きな植物か花の飾りを掘ってみようと思い立ち、子供達が大きくなり使わなくなった彫刻刀を引っ張り出してきて、経験も知識もないのに花の図鑑を見ながら、その頃が真っ盛りのハナミズキの花を彫ってみました。
目的はニッキの表皮を削り取る事でしたが、彫るうちに真剣度が増して、結局実働約100時間掛けてできたのが下記です。
彫り始めから完成までの私の心の動きは下記のようなものでした。
彫り始め:コツコツ・少しづつやれば出来栄えはどうであろうと何かしらの形ができると信じて踏む出しました。
形作り :形が見えてくると作る事自体がうれしくなり、自分のイメージに更に近づけたい本物に近づきたいと観察や探究心が芽生えました。
手直し :上手い下手はともかく、見てもらった知人に驚いてもらいたい、コメントしてもらいたい、完成品をプレゼントする事があればその人に喜んで欲しいと願うようになりました。
完成  :取り敢えずできたから木彫はもう飽きるかなと思いきや、失敗した部分が気になり“こうすれば上手く行ったのでは、次はこうしよう”の反省とチャレンジの気持ちが高まりました。
完成後の率直な感想は『イメージ通りに彫るって難しい』、でも『出来の良し悪しは別に、コツコツ時間をかければ”自己満足”のレベルなら完成できるんだ』でした。

マルイチ彫刻刀 砥石付 5本組



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

-|木彫-002 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。