SSブログ

模様替え-004 クリスマスツリー [手作り作品]

数年前に山に散策に出かけた時に割と大きな松ぼっくりを見つけました。大きなものは高さが15cm以上、幅が8cm以上があるので体積比では普通の松ぼっくりの数倍にはなります。
暇になったら色を塗ってクリスマスツリーにしてみようと拾ってきたのですが、暇ができてもこの数年間は山で巨大な松ぼっくりを拾うだけでツリーにする作業は全くしませんでした。
その結果、松ぼっくりの数が20個を超えて物置の一部を占拠し処分対象になりそうなので、慌てて一昨日クリスマスツリーに加工しました。今年のクリスマスに間に合って良かったです。
なお、小さなこだわりですが松ぼっくりをモミの木に見えるようにするため裏は薄若草色に塗り、表は緑色に塗りました。色塗り完成後はイメージ以上の出来映えに驚きました。

X'mas-1.JPG

費用は、約¥100(内訳は下記)でした。
材料費
100均で購入した飾り4種  :¥400 X 1/4(使用量)=約¥100
水性塗料2種(緑、薄若草) :¥0 *家にあったため。新規購入なら¥500/本程度かかります*
加工費(作業費)       :¥0 *暇な時間に自分でやったため。作業時間は正味2時間ですが、塗料が乾くのに1時間x2回待ったので、4時間(約半日)掛かりました*

先ほど玄関に飾ってみました。こんな感じです。
X'mas-6.JPGX'mas-7.JPG



クリスマスツリー 手作りキット■材料(花材・マニュアル) キット■松ぼっくりのクリスマスツリー■ナチュラル クリスマスツリー■子供から楽しめる ツリー■クリスマス ツリー キット■光触媒加工



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

焼き物-003木彫-007 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。